LOGO
 

 日頃より公益財団法人がん集学的治療研究財団(JFMC)の活動に対しまして、格別のご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 当財団では、がんに関する正しい知識の普及と臨床研究の推進を目的に、さまざまな情報発信や啓発活動を行っております。今月はその一環として、広報委員の中山祐次郎先生(湘南医療大学 保健医療学部 臨床教授/作家)との対談動画をYouTubeにて公開いたしました。外科医不足が進む背景や若手医師のキャリア形成について、臨床現場の視点からお話しいただいております。

 また、来年2月に開催予定の市民公開講座「乳がんを知る〜正しい理解が治療の第一歩〜」について、プレスリリースを配信し、参加者募集を開始いたしました。本講座は、乳がんに関する最新の知見を一般市民の皆様に広く共有し、理解を深めていただくことを目的としております。多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

 当財団では、今後も研究成果の社会還元と啓発活動を積極的に進めてまいります。引き続きのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

※最後に読者アンケートにご協力いただけますと幸いです  
 
 
her2logo
YouTube新企画公開「若手医師のキャリアと外科医の未来を考える ― 外科医減少の背景 その1」
画像

 広報委員を務める中山祐次郎先生(湘南医療大学 保健医療学部 臨床教授/作家)との対談動画シリーズをスタートしました。第1回のテーマは「若手医師のキャリアと外科医の未来を考える ― 外科医減少の背景 その1」。外科医不足が進む現状と、その背景にある構造的課題について、臨床現場の視点からわかりやすく語っていただきました。

 中山先生は、消化器外科を中心に外科医の減少が続き、10年後には現在の16,000人から12,000人程度まで減少する見込みであることを紹介。患者数が減らない一方で、外科医の高齢化や若手医師の志望離れが進んでおり、今後は手術待機期間の長期化や地域格差の拡大が懸念されると指摘しました。

 また、こうした状況の背景には「長時間労働」「緊急対応の多さ」「働き方改革の遅れ」など、外科特有の職場環境があると分析。一方で、産婦人科など他の診療科がチーム医療や分業によって環境改善を進めている事例を挙げ、外科領域でも働き方の見直しが急務であると強調しました。

 本シリーズでは、外科医療の持続可能性や若手医師のキャリア形成をテーマに、今後も多角的な視点から医療の未来を考えていきます。ぜひご覧ください。

▶︎ご視聴はこちらから
 
 
her2logo
市民公開講座「乳がんを知る〜正しい理解が治療の第一歩〜」プレスリリース配信、参加者募集開始
画像

 2026年2月22日(土)に表参道の「東京ウィメンズプラザ」で開催予定の市民公開講座について、プレスリリースを配信し、参加者募集を開始いたしました。講師は井本滋先生(杏林大学医学部付属病院 乳腺外科教授)。シンガーのLiLu様、一般社団法人CSRプロジェクト代表理事の桜井なおみ様にもご登壇いただき、乳がんに関する正しい知識と体験を広く共有します。

 プレスリリースは こちら

 本講座では、井本先生によるご講演に加え、乳がん経験者の方々によるパネルディスカッションを企画しております。乳がんに関する正しい知識を広く共有し、理解を深めていただく場としたいと考えております。

 パネルディスカッションの登壇者としては、自身の経験を通じて定期健診の大切さを伝える活動を続けているシンガー・LiLu様に加え、一般社団法人CSRプロジェクト 代表理事・桜井なおみ様のご登壇が決定しました。お二人の経験に基づくメッセージは、参加される皆さまに新たな気づきと学びをもたらすものと期待しております。

詳細とお申込はこちらから
 
 
画像

 街路樹が黄金色に染まり、日ごとに冬の気配が感じられるようになりました。街にはイルミネーションが灯り始め、朝夕の冷え込みも一段と増してまいりました。

 社会全体でも、年度の後半に向けて新たな挑戦が始まる時期を迎えています。当財団においても、来年2月の市民公開講座をはじめ、啓発活動や臨床研究支援の準備が着実に進んでおります。目の前の課題に一つひとつ丁寧に取り組みながら、がん克服に向けた取り組みをより確かな形へと育ててまいります。

 季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。皆様におかれましても、どうぞご自愛のうえ、穏やかな晩秋の日々をお過ごしください。

 
 
YouTubeチャンネル・各種SNS「いいね!」「フォロー」お願いいたします!

 当財団の活動について、患者様や一般の方向けに、日々情報発信を行っております。またSNSを通して患者さんや、がん医療に関する活動をされている団体さんや、一般の方との出会いも広がり、当財団の活動へのご支援も頂いております。ぜひ、「フォロー」や「いいね」をお願い致します。
Instagramでは、「遺族に言ってはいけない言葉7選」がもっとも多く視聴されました。引き続き、皆さまが知りたいお役立ち情報を発信できるよう努めてまいります。以下のアイコンより各SNSにアクセスいただけます。

SNS
facebook x instagram youtube
 
 
JFMC刊行物「がん集学財団ニューズ」「がん治療のあゆみ」
アイキャッチ画像
 『がん集学財団ニューズ』『がん治療のあゆみ』を通して、当財団の様々な活動をご紹介しています。
 以下、表紙画像をクリックすると最新号のPDFをお読みいただけます。
財団ニューズ45表紙 がん治療のあゆみ44表紙

 バックナンバーもぜひお読みください。(財団ホームページ内)
  ⇒ がん集学財団ニューズ   ⇒ がん治療のあゆみ



 引き続き、不定期に<がん集学財団メールマガジン>をお届けいたします。
 次回のお届けをどうぞお楽しみに!

 最後までお読みくださりありがとうございました。
 最後に読者アンケートにご協力いただけますと幸いです。(3問)
お問い合わせ先・その他
 本メールマガジンは、当財団の臨床試験にご参加頂いているご施設の先生方、役員、委員、ご寄付者・賛助会員・イベント・展示会等で当財団職員がお会いして名刺交換させていただいた方々へお送りしています。
  • 新規メールマガジン登録・配信先メールアドレスの変更は こちら から
  • 当財団のプライバシーポリシーは こちら から
  • メールマガジンバックナンバーは こちら から
  • 今まで行われた当財団の臨床試験一覧については こちら から
    (詳細がPDFでご覧いただけます)
寄付のお願い
賛助会員一覧
朝日生命 ジョンソンエンドジョンソン オリンパス 管清工業 キッコーマン サクラグローバルホールディング ミドリ安全
今村総合病院 岐阜県立多治見病院 九州がんセンター 磐田市立総合病院 京都第一赤十字病院 小牧市民病院 島田市立総合医療センター 製鉄記念八幡病院 聖マリアンナ医科大学病院 高山赤十字病院 浜松医科大学 福岡市民病院 福島県立医科大学附属病院 吉野川医療センター 淀川キリスト教病院 西陣病院
発行:公益財団法人 がん集学的治療研究財団
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸1丁目38番4号 朝日生命江東ビル3階
電話:03-5627-7593
FAX:03-5627-7595

[配信停止]
メールの受信をご希望されない方は、こちらよりお手続きお願いいたします。

Copyright (C) 公益財団法人 がん集学的治療研究財団 All rights reserved.