(公財)がん集学的治療研究財団 メールマガジン「JFMCからのメッセージ」 vol.2
 
今月のコラム
 
茂木友三郎 氏

がん集学的治療研究財団 会長
キッコーマン株式会社
取締役名誉会長
茂木 友三郎
 
年頭にあたり

 新年明けましておめでとうございます。  皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えになられたことと心よりお慶び申し上げます。
 昨年は、世界経済の先行きが不透明な中、パリの同時多発テロなど、各国でイスラム過激派によるテロが起き、テロの脅威が世界中に拡がり、国際情勢はますます不安定な様相を呈してきました。
 また、国内外の企業・団体において信じ難い不祥事が多々発生し、大手有力企業・団体の信頼が大きく失墜してしまう事例が起きました。
 当財団としても、「法令遵守」についてはより高い意識をもって、財団運営に取り組んでいかなければならないと思います。
 さて、昨年のことでありますが、イタリアのミラノで国際博覧会が開催されました。「地球に食料を、生命にエネルギーを」というテーマの「食の万博」で、約2150万人が来場しました。
 参加した147の国と国際機関の中で日本館は最も人気があり、入場に8時間待ちの列ができた程で、5年毎に開催される大規模万博では史上初となる金賞も受賞し、協賛企業の一社であるキッコーマンとしても、喜ばしいことでありました。
 日本館の出展テーマは、「共存する多様性」でしたが、次のような政策目的が掲げられていました。
  1. クール・ジャパン戦略との連携を図り食を絡めた「ジャパンブランド」の確立を目指す。
  2. 輸出拡大や国内事業者の海外展開の契機となる。
  3. 世界的な食料や農業の問題に対するわが国の貢献のあり方等を提示する。
  4. 日本の食文化の素晴らしさを体験してもらう。
 今回の万博は、「食」をテーマとした史上初めてのものでしたが、これを機会に世界の食料や農業に関する問題について一層関心が高まり、活発な議論が行われ、明るい未来が画かれるようになることを期待したいと思います。
 三年前に和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、世界中で日本の食文化、日本食についての関心が一層高まっていますが、この万博を機会に世界の人々の日本に対する関心・理解が一層深まり、日本人に対して親しみを感じてくれる人が増えれば素晴らしいことで、政府の重要政策の一つになっている日本の農林水産物・食品等の輸出の更なる伸長に繋がることはもちろんであります。  ふと思うに、「医療」をテーマにした万博がいずれ将来開催されれば、大変興味深いものになるのではないでしょうか。日本の医療水準の高さを世界に紹介する良い機会になるのではと感じます。
 結びに、新しい年が皆様にとって幸多い年となりますよう心より祈念申し上げます。

 
市民公開講座」を開催いたします !  2016年2月3日(水)
 
市民公開講座
    昨年の会場の様子

例年、日本生活習慣病予防協会との共催により、市民公開講座を行っておりますが、今年も2月3日(水)に日比谷コンベンションホールにて開催いたします。今年のテーマは「多接を楽しみ笑って健康長寿」です。
皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。

詳細をみる
※本講演会は原則、事前申込制となっております。当日受付も可能ですが、事前申込数によっては、受付できなくなる可能性がございますので、予めご了承ください。
 
 
2015年度 一般研究助成発表会・贈呈式が行われました!
 
一般研究発表会  
去る、平成27年12月4日金曜日に、当財団の事業として毎年行われている一般研究助成発表会と贈呈式が行われました。
今年の募集については7月から8月末迄を予定していますので、メールマガジンやホームページ等でお知らせいたします。
皆様のご応募をお待ちしております。
 
詳細をみる
 
当財団の症例集積状況
 
  JFMC46-1201
      再発危険因子を有するStageⅡ大腸癌に対するUFT/LV療法の臨床的有用性に関する研究
 
詳細をみる
 
  JFMC48-1301-C4(ACHIEVE-2 Trial)
      再発危険因子を有するハイリスクStageⅡ結腸がん治癒切除例に対する術後補助化学療法としての
      mFOLFOX6療法またはXELOX療法の至適投与期間に関するランダム化第Ⅲ相比較臨床試験
 
詳細をみる

      ★今まで行われた当財団の臨床試験一覧についてはこちらから(詳細がPDFでご覧いただけます)

 
 
寄付支援のお願い
 
本財団ではQOL(Quality of life)を最優先にした「患者に優しい治療法」を確立するために臨床試験をおこなうことを主な使命とし、今後のがん患者さんの福音のために、その役割を果たしていく所存です。そのためには、皆様からのご支援、ご援助、ご理解が必要であります。
 
詳細をみる
 
感謝を込めて
 
ご協力を頂きました企業様には、ご支援のお礼を兼ねて各企業様のロゴマークを当財団の季刊誌であります、「がん集学財団ニューズ」や刊行物、ホームページに掲載させて頂き、御社のロゴマークから御社のホームページにリンクを貼らせて頂きます。
ご興味のある企業様はこちらから、下記メールアドレスまでお問い合わせください。          
 
 
お問い合わせ先・その他
本メールマガジンは、当財団の臨床試験にご参加頂いているご施設の先生方、役員、委員、寄附・賛助会員の皆様へ配信をしておりますが、(1カ月に1回程度の配信予定)お知り合いの方々にもご転送を頂きましてより多くの皆様に、当財団の活動をご覧頂けますと幸いです。

・新規メールマガジン登録・配信先メールアドレスの変更は、こちらから
・当財団のプライバシーポリシーはこちらから
・メールマガジンバックナンバーはこちらから

※配信停止を希望される場合は、こちらから

発行元:公益財団法人 がん集学的治療研究財団
〒136-0071東京都江東区亀戸1-28-6タニビル3F
TEL:03-5627-7593 / FAX:03-5627-7595
E-mail: merumaga@jfmc.or.jp
HP: http://www.jfmc.or.jp/
Copyright © 公益財団法人 がん集学的治療研究財団 All Rights Reserved.