(公財)がん集学的治療研究財団 メールマガジン「JFMCからのメッセージ」 vol.1
 
公益財団法人「がん集学的治療研究財団」メールマガジン発刊のご案内
 
佐治 重豊 氏

がん集学的治療研究財団
理事長
岐阜大学名誉教授
佐治 重豊
   日頃から当財団へのご支援とご協力に対し、心より深謝申し上げます。さて、当財団は、がんの集学的治療に関する研究を助成援助すると共に、これに関する成果の統計解析の評価を行い、患者に優しく且つ患者の望む治療効果をより効率的に実現する治療法を確立し、もって国民の健康の向上に貢献することを目的として、1980年に認可・設立されました。以降、がんの集学的治療に関する一般研究助成、市販後研究者主導型臨床試験、市民公開講座の開催及び援助などの公益事業を展開し、その概要を当財団ホームページに詳細に掲示し、情報公開に努めてまいりました。しかし、Information Technologyの進歩で多くの情報が氾濫し、混乱以上の状態に近く、諸先生方の多くも日夜過労状態でホームページにアクセスする時間的余裕や体力もなく、多分、当財団の新着情報、「WHAT’S NEW」も、開業・空転状態と危惧しています。
 幸い、当財団が実施しています臨床試験に対しては、現在全国各地から多くの病院にご参加を頂き、既に会員的機構が成立しています。そこで、今回、タイムリーに財団活動などを皆さまにお知らせし、より密接に情報交換できますようメールマガジン「JFMCからのメッセージ」をお届けすることに致しました。このメールマガジンが、がん集学的治療の発展に貢献でき、がん治療成績向上に役立ち、日本社会に広く貢献できれば幸いと考えています。
 なお、次回から、毎月1回程度の配信と新着情報をお届けし、同時に、当財団の理事、評議員の先生方から「今月のコラム」としてご執筆頂ける予定ですので、是非ご期待いただき、メールマガジンを育てて頂ければ幸いと存じます。

平成27年11月吉日

 
2015年度 一般研究助成発表会・贈呈式が行われます!
 
賞状授与 助成者横並び

がんの集学的治療に関する研究を一般から募集をさせて頂き、審査の上、
助成金100万円を助成者に差し上げています。
前年度の助成者からは、研究発表が行われ、本年度の助成者には助成金の贈呈式が行われます。(平成27年12月4日金曜日開催)

詳細をみる
※募集については毎年7月から8月末迄を予定しています。是非、来年のご応募をお待ちしております。
 
 
「臨床研究開発・推進委員会」が発足いたしました!
 
臨床研究開発・推進委員会風景  
本委員会は、最先端かつ我が国の医療に貢献できる臨床試験テーマを提案頂く委員会として、九州大学大学院・総合外科(第二外科)教授 前原 喜彦 先生を委員長として発足し、組織構成を全国6ブロックに区分し、専門領域は横断的に内科、外科、放射線科、泌尿器科、婦人科、生物統計学の幅広い領域から、地域性を考慮し、幹事会幹事6名と委員77名の 計83名で構成された新しい委員会となります。
 
詳細をみる
 
当財団の症例集積状況
 
  JFMC46-1201
      再発危険因子を有するStageⅡ大腸癌に対するUFT/LV療法の臨床的有用性に関する研究
 
詳細をみる
 
  JFMC48-1301-C4(ACHIEVE-2 Trial)
      再発危険因子を有するハイリスクStageⅡ結腸がん治癒切除例に対する術後補助化学療法としての
      mFOLFOX6療法またはXELOX療法の至適投与期間に関するランダム化第Ⅲ相比較臨床試験
 
詳細をみる

      ★今まで行われた当財団の臨床試験一覧についてはこちらから(詳細がPDFでご覧いただけます)

 
 
寄付支援のお願い
 
本財団ではQOL(Quality of life)を最優先にした「患者に優しい治療法」を確立するために臨床試験をおこなうことを主な使命とし、今後のがん患者さんの福音のために、その役割を果たしていく所存です。そのためには、皆様からのご支援、ご援助、ご理解が必要であります。
 
詳細をみる
 
感謝を込めて
 
ご協力を頂きました企業様には、ご支援のお礼を兼ねて各企業様のロゴマークを当財団の季刊誌であります、「がん集学財団ニューズ」や刊行物、ホームページに掲載させて頂き、御社のロゴマークから御社のホームページにリンクを貼らせて頂きます。
ご興味のある企業様はこちらから、下記メールアドレスまでお問い合わせください。          
 
 
お問い合わせ先・その他
本メールマガジンは、当財団の臨床試験にご参加頂いているご施設の先生方、役員、委員、寄附・賛助会員の皆様へスタート配信をしておりますが、(1カ月に1回程度の配信予定)お知り合いの方々にもご転送頂きましてより多くの皆様に、当財団の活動をご覧頂けますと幸いです。

・新規メールマガジン登録・配信先メールアドレスの変更は、こちらから
・当財団のプライバシーポリシーはこちらから
・メールマガジンバックナンバーはこちらから

※配信停止を希望される場合は、こちらから

発行元:公益財団法人 がん集学的治療研究財団
〒136-0071東京都江東区亀戸1-28-6タニビル3F
TEL:03-5627-7593 / FAX:03-5627-7595
E-mail: merumaga@jfmc.or.jp
HP: http://www.jfmc.or.jp/
Copyright © 公益財団法人 がん集学的治療研究財団 All Rights Reserved.